残念なエントリに集まった魚を釣るメソッド

こんにちは、syanaashです。先日のエントリが思わぬ反響を呼びました。ブコメtwitterでの反応をみると「もうかw」「早いな。」などが多かったので、素早くカウンターネタをしあげるメソッドをまとめてみました。

炎上ネタに乗っかるために一番大事なのは
“仮想敵は誰か?”だと思います。

仮想敵をきちんと想定すれば、ポジティブな反応もネガティブな反応も貰いやすくなります。

では、具体的に前回のエントリ作成の流れを追ってみます。
材料はこちらのエントリ「ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?

仮想敵の設定。

今回は言わずもがな実写アイコンを使う人が仮想敵になります。これは、元になったエントリが実写以外のアイコン(動物、二次元など)を槍玉にあげているので、それに対抗するためです。


結論の設定。
元エントリがアイコンに重きを置いているので、こちらは“一番大事なのはpostする内容だ。”というら結論にします。普段の自分の意見ともあっているので書きやすくなります。
ここで、反論効果をあげるために自分の意見とはあまり合致しないものを使うのはやめた方がいいと思います。反論をもらった時にボロが出やすいです。


元になったエントリから美味しい表現を持ってくる。

ネタ改変としても、反論としても、相手の使った言葉をそのまま返してやるのは効果的です。大人げないと感じる向きもあるかもしれませんが、炎上に乗っかるためにはこちらも過激な部分があった方がいいです。「いいぞいいぞー!」といった囃したてや、「そんな言い方するなんでけしからん!」などの意見はどちらも炎上の助けになるものです。
今回は、ここや

ツイッターでつぶやくのは犬猫ではなく、あなた自身なのですから、あなたの写真の掲載が望ましいです。猫アイコンを採用するなら、つぶやきの語尾をすべて「にゃー」などにして欲しいにゃん(笑)ツイッターでつぶやくのは犬猫ではなく、あなた自身なのですから、あなたの写真の掲載が望ましいです。猫アイコンを採用するなら、つぶやきの語尾をすべて「にゃー」などにして欲しいにゃん(笑)

ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?

ここから

話がアイコンからそれますが、この手のプロフィールの方に限って、TL上公開コンサルを気取っているのか、非公式RTでおせっかいにも頼まれていないアドバイスを披露したりしています。ツイッターで集客しているつもりなのかもしれませんが、正直見ていて痛々しいです。

ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?

“猫アイコンの人は語尾に「にゃー」をつけろ”や、“セルフブランディング”、“正直みていて痛々しい”などを使わせていただきました。尖った表現ありがたいです。


突っ込みどころでも、全体に流れにそぐわなかったら無視する。

元エントリにネタにしたいところがたくさんあっても、最初に想定した仮想敵をいじるという目的にそぐわないものは無視します。
例のエントリでは

ここまで、長々と私のSNSにおけるアイコンへの思いを語ってしまいましたが、自分のいいポートレート写真がないという方にはイラストをお勧めします。
〜中略〜
制作料金は3,000円ですが、ヘアメイクなどを含めたスタジオ撮りをプロに頼むと最低でも1万円以上はしますので、それを考えたら格安です。 SNSをビジネスに活用しようと本気で考える人には強くお勧めします!

ツイッターに残念なアイコンを使ってませんか?

このように似顔絵サービスの宣伝をしており“散々実写を推しておいて最後はそれかよw”とか“お金もらってんじゃ無いの?”などの反応が予想でき、ネタにしやすい部分なのですが、「実写アイコンvsその他アイコン」という対立軸がブレるのでスルーします。


タイトルは出来るだけ過激にする

エントリが完成したらタイトルです。
いかに内容が優れていても、タイトルが面白くないとなかなか読んでもらません。逆を言えば、タイトルが面白ければ、内容に限らずとりあえず読んでもらえるという可能性が出て来ます。
今回は元エントリが「ツイッターに残念なアイコンを使用してませんか?」という非常にクオリティの高いものになっているので、ここからインスパイアして「Twitterに残念な実写アイコンを使用してませんか?」にします。ここでも、仮想敵を主張しておきます。


以上の点に注意して、あなたも炎上エントリを餌にアクセス釣りをしてみましょう。