お日様と、お月様〜

ポケモンの公式サイトでポケットモンスター金、銀がDSでリメイクされることが発表されてた。(公式)
ポケモンの中で一番やりこんだ作品なので大喜びです。遂にDS買わなきゃな。
でもなんでゴールデンサンとシルバームーンじゃないんだろ。

Googleサーチウィキ

昨日Googleから発表されたサーチウィキを試してみた。

Googleサーチウィキというのは

Google Japan Blog

本日サービスを開始したサーチウィキを使えば、自分の好みに合わせて Google のウェブ検索結果の表示をカスタマイズすることができます。ウェブページの表示順位を変更したり、検索結果にサイトを追加したり削除したりできるほか、検索結果にコメントをつけることもできます(作成したコメントは、全て一般公開されます)。

という機能。使用するにはログインしておく必要がある。
早速使ってみた。「syanaash」で検索してみると、


こんな結果が出る。検索結果の横に表示されてる↑と×のアイコンがサーチウィキの機能。矢印を押せば順位が上がり、×を押せば検索結果から除外される。類似ページの横にある吹き出しを押せばコメントの書き込みが可能。わかりやすい。

ブログの順位を上げてはてなPhotoを除外してみた。

こんな感じに。除外したのを戻したければ一番下の「検索結果」を追加から行えばいい。

うーん、これはどう使うと面白いんだろう。順位の変更はあくまでも自分の検索結果にしか反映されないけど、同じ変更をした人の人数はわかるみたい。いまいち便利に使う方法が浮かばない。

Google Japan Blog

例えば、公園でピクニックをしようと思い立って、大きな都心の公園じゃなくて知る人ぞ知る、素敵な公園にいくつか目星をつけていたとしたら、「公園」と検索すれば、そのお気に入りの公園のサイトが上のほうに表示されるようにしたり、検索結果にそのサイトが出てこないのであれば検索結果に追加したりできるようになります。または、そのサイトについてなぜお気に入りなのかコメントを残しておくことができます。

この使いかたもピンと来ない。もっと大きな条件付けが出来たらいいんだけどな。公式ページは必ずwikipedeiaより上にとか。

あとautopagerizeを使用していると2ページ目からはアイコンは表示されるけど押しても反応しない。autopagerizeは自分にとって欠かせないものになってるからしばらくはサーチウィキを使うことはなさそう。