Flickr×iPhoneで写真管理してみよう

最近はiPhoneで写真を撮ることが多くなってきた。そのまま撮ってもいいし、ToycameraCamerakit(iTunesStore)などのカメラアプリも充実していて撮っていて楽しい。
しかし撮るだけならばいいのだが、その写真を管理しようとするとiPhoneデフォルトの機能だけではいろんな不便が生じてしまう。iPhone内で画像をフォルダに分けることも満足に出来ないし。
なにより面倒なのがブログに投稿する時だ。iPhonesafariでは過去の写真を貼ることは出来ても、新規にアップロード出来ない。メール使うのも複数枚添付に対応していないiPhoneでは手間だ。はてなtouchもそこそこ便利だけど一枚一枚アップするのはやっぱり面倒。
そこで考えた末にFlickrを使ってみることにした。ブログに貼る写真ってのは共有したい写真なんだからどうせならweb上で管理しちゃえばいいじゃんって発想。
iPhoneにはFlickrに対応したアップロードアプリがたくさんある。とりあえず

  1. Flickrに対応
  2. 複数枚を一度にアップロード出来る
  3. 無料

の3つを条件に探してみた。

使い勝手が良さそうなのは次の二つ

「Pixelpipe - Media Gateway 入手はこちら
「貼る蔵」 入手はこちら

どちらも条件は満たしているけどPixelpipeの方が使い始める時の登録なんかに手間取るかも、日本語に対応していないし。しかし設定を終えて使い出すとインターフェイスもシンプルで使いやすい。アップしたい写真をタップしていきアップロードを押すだけ楽ちん。
貼る蔵の方は日本語だし使い始めるのも凄く簡単。しかし一枚選択するごとにフォルダ選択まで戻るのが少し面倒。
日本語に拘るなら「貼る蔵」、英語でもいいよって人は「Pixelpipe - Media Gateway」って選択になるかな。
自分はしばらくどっちも使ってみよう。

これで一枚一枚メールで送ったりする必要も、母艦と接続して画像取り出す必要もなくなった。いろんな写真をFlickrにアップしてブログに貼りたい時はそこからリンクを持ってくるだけで済む。

Flickrの方も色々遊べるみたいだしこれから楽しめそう。
MyFlickr、全体に公開してるので気が向いたら。